News

ドワンゴが「車載電子機器・車載コンピュータ」市場に参入。その技術とは?!

text by : 編集部
photo   : shutterstock.com

あのドワンゴ「車載電子機器・車載コンピュータ」市場に参入していることをご存知だろうか。

カーナビゲーションシステムおよびカーナビゲーション方法

上記の技術は「無線通信端末を使用して目的地情報をサーバ装置から選択し、サーバ装置上の利用者専用の記憶部とカーナビゲーション装置の記憶部に設定し同期させること。およびカーナビゲーションに用いる音声アナウンスを嗜好に合わせて選択可能とし選択した音声でナビゲーションを可能とすること」というもので、古い地図情報を持ったカーナビゲーション装置でも、新しい地図情報を表示することを可能にする、としている。

ドワンゴといえば、国内の最前線研究者と組んでドワンゴ人工知能研究所を設立、脳全体の計算機能の再現を目指す「全脳アーキテクチャ」という研究アプローチを軸として研究を始動している。

「Apple CarPlay」「Android Auto」などの車載OSに続き、ニコニコ人工知能が搭載される日も来るのだろうか。

  • 「車載電子機器・車載コンピュータ」市場で求められている人材とは?