News

TDKが「機能性食品」市場に参入。その技術とは?

text by : 編集部
photo   : shutterstock.com

あのTDK株式会社「機能性食品」市場に参入していることをご存知だろうか。

茸類エキス製品の製造方法、エキス粉末の製造方法

上記の技術は「万年茸等の子実体の粉砕レベルを管理し、カプセルや錠剤等の製品を安定して製造できる茸類エキス製品の製造方法、エキス粉末の製造方法等を提供する」というものだ。

万年茸(中国名で霊芝=れいし)のように菌糸の集合体からなるものは、粉砕しても繊維を完全に破壊するのは困難であり、粉砕した粉砕物は、球状、塊状に近い形状ではなく、針状、あるいは繊維が絡まったような綿状等の異形となっている。そのため、従来の技術では粉砕物の粉砕レベルを正確に評価することが困難だった。

この技術では、粉砕工程で粉砕された粉砕物の嵩密度を計測したり、粉末化工程で得られたエキス粉末の嵩密度を計測することができるとしている。

TDKは今年12月で創業80周年を迎え、7年ぶりの企業CMでは歌手のスティービー・ワンダーとダンサーの菅原小春を起用し話題となった。30年前には同社のカセットテープのCMに出演したスティービーだが、機能性食品のCMに出演する日もくるのだろうか。

  • 「機能性食品」市場で求められている人材とは?
  • この記事に関連するページはこちら