Analysis

人体通信・Body Area Network (BAN)の未来予測|技術トレンドを元にした将来性や展望・今後のストーリー

text by : 編集部

Body Area Network (BAN) は、人体周辺に限定した近距離無線ネットワークであり、体内または体外に装着した複数のセンサと、それらのセンサから取得したデータを収集するためのハブで構成される。2012 年には BAN 向けの無線通信方式が規格化された。Bluetooth とほぼ同じ帯域幅・通信可能距離だが、消費電力や干渉が低いものとして定められている。

はじめに

アスタミューゼ社のご紹介

弊社は世界の無形資産・イノベーションを可視化し 社会課題解決と未来創造を実現する、データ・アルゴリズム企業であり、
イノベーション投資の流入に加え、イノベーターの流れを機械的に分析し、データに基づいた成⻑領域を定義している。

本スライド: slideshare
アスタミューゼ株式会社: https://www.astamuse.co.jp/

本レポートのご紹介

アスタミューゼでは今芽吹きつつある黎明期の技術シーズや今後 10 年から 20 年 のスパンで大きく開花すると期待される初動段階の技術市場に重点を置きつつ、生活文化の中に根 付く技術にも光を当て、総じて未来を創る技術分類の網羅に取り組んできた。
このために、国内第一線の知を結集して全世界の論文・特許、国内外の国際会議やシンポジウム、展示会等の情報並びに独自ネットワークによる口コミ情報を活用し、136 の有望成長市場と、40 の 未来技術を選んだ。主にビジネス視点で策定された有望成長 136 市場を対象にしており、本レポートは、『人体通信・Body Area Network (BAN)』の未来推定に特化した内容となっている。

事業会社に向けては、イノベーションに関わる経営課題を中心に戦略構築支援/実行支援を実施しており、
・自社の既存事業の優位性がいつまで続くかわからない
・既存事業の成長が踊り場にきているので、使っている技術 を別で活かせる可能性を探りたい
・既に着手している研究開発を続けるべきどうか、もしくは 自社開発ではない方法があるかを含めて検討したい
といった企業のよくあるお悩みを解決している。

人体通信・Body Area Network (BAN)の現状

2015 年には、更なるシームレスなデータ収集のために、次世代 BAN「SmartBAN」が規格化された。身に着ける機器を中心に構成される BAN の応用例として、腕時計型、ペンダント型、腰ベルト装着型などのセンサにより、体温、心電図、脈拍、3 軸加速度、動脈血酸素飽和度などをモニタして、 データを収集して送信する、見守りとしての利用が開発されている。

現在は Bluetooth Smart が普及しているが、緊急信号の送受信が遅延することがあるため、次世代 BAN である「SmartBAN」への移行が望まれる。低消費電力で、タイムリーな接続、QoS(Quality of Service)の最適制御、近接した BAN 同士の干渉を回避できるなどの利点を持つ同技術は、広島市 立大学 田中宏和教授が東芝在籍時から開発・標準化に尽力してきた国産技術として注目される。

一方、人体通信(Transbody communication)は、誘電体である人体や人体の表面数 cm を覆っている静電気の層を通信媒体とする通信方式である。電流方式と電界方式があり、電流方式では、人体に電流を流して通信するため、発信機と受信機が肌に接触する必要があり、汗などの影響で通信が不安定になる欠点がある。電界方式は、人体が持つ静電気の層に信号を与えて通信する。人体の表面数 cm、つまり靴や服などの上から通信可能であり、この点で有利である。

今後の見通し・将来性や展望

人体通信では、送信機を紛失したときや、意図せずにどこかに触れたときに情報が漏出することが課題となっていた。送信機を用いた本人認証の他に指紋や顔、音声などの生体情報を組み合わせる工夫が考えられている。

近未来 2030年の市場規模予測

アスタミューゼ社による『人体通信・Body Area Network (BAN)』現在の世界市場規模推定と近未来の世界市場規模予測。

2022年には推定127億米ドルだったものが、2030年には305億米ドルになると予測している。

スタートアップ投資動向と投資額

人体通信・Body Area Network (BAN)の2010 年から 2019 年の 10 年間における世界のグラントの資金流入額は総額 $43M である。

本レポートでは、
・世界のスタートアップ設立社数と被投資額の累計/推移
・グラント採択数と総配分額ランキング
・世界のグラント配分額上位25テーマ
・日本のグラント配分額上位25テーマ
を提供している。

現在の主要企業

本レポートでは、人体通信・Body Area Network (BAN)分野において、現時点で保有する技術が総合的に優位な企業を各種特許指標から評価し、ランキング形式でリスト化して提供している。

主なプレイヤーとして、
国外では、
・Intel Corporation
・Texas Instruments Incorporated
国内では、
・ソニー株式会社
などが含まれ、そういった
上位企業の保有する特許の中で、特に競争優位性が高い特許の概要と、最高エッジ指数での定量的な評価を記載している。

最新の技術開発具体例

本レポートでは、人体通信・Body Area Network (BAN)における最新の技術開発事例を紹介している。

人体通信・Body Area Network (BAN)の未来予測・将来性

未来の構成要素

本レポートでは、人体通信・Body Area Network (BAN)に関連する・IEEE 802.15.6
・伝送距離
・近距離無線
・PAN:personal area network」
・WPAN
・人体通信
・人体電界
などの技術要素と、
そういった様々な技術の進化、新しい可能性の発現、企業の把握すべき範囲を記載している。

未来のストーリー想定

本レポートでは、近未来に、人との接触によって、情報を伝達でき、人流解析可能となる人体通信・Body Area Network (BAN)について、
未来のトレンドとして想定し得るストーリーを記載している。

おわりに

本レポートの目次

会社概要

アスタミューゼ株式会社: https://www.astamuse.co.jp/

記事はありませんでした