Analysis

太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電の未来予測|技術トレンドを元にした将来性や展望・今後のストーリー

text by : 編集部

本市場は、太陽エネルギーを物理的・化学的に変換して電気(電力)を得るものであり、化石燃料をはじめとする地下資源の枯渇と地球温暖化の防止を目的とした脱炭素社会を目指した再生可能エネルギー技術のひとつとなっている。温室効果ガスの削減や自然エネルギーへの転換を目的に、風力、潮力、地熱、バイオマスなど太陽以外の再生可能なエネルギーの利用も進められているが、近年(2007-2017 年)のデータでは太陽エネルギー由来の発電容量は増加の一途を辿っており、世界で最も発電容量が増加した発電技術となっている。

はじめに

アスタミューゼ社のご紹介

弊社は世界の無形資産・イノベーションを可視化し 社会課題解決と未来創造を実現する、データ・アルゴリズム企業であり、
イノベーション投資の流入に加え、イノベーターの流れを機械的に分析し、データに基づいた成⻑領域を定義している。

本スライド: slideshare
アスタミューゼ株式会社: https://www.astamuse.co.jp/

本レポートのご紹介

アスタミューゼでは今芽吹きつつある黎明期の技術シーズや今後 10 年から 20 年 のスパンで大きく開花すると期待される初動段階の技術市場に重点を置きつつ、生活文化の中に根 付く技術にも光を当て、総じて未来を創る技術分類の網羅に取り組んできた。
このために、国内第一線の知を結集して全世界の論文・特許、国内外の国際会議やシンポジウム、展示会等の情報並びに独自ネットワークによる口コミ情報を活用し、136 の有望成長市場と、40 の 未来技術を選んだ。主にビジネス視点で策定された有望成長 136 市場を対象にしており、本レポートは、『太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電』の未来推定に特化した内容となっている。

事業会社に向けては、イノベーションに関わる経営課題を中心に戦略構築支援/実行支援を実施しており、
・自社の既存事業の優位性がいつまで続くかわからない
・既存事業の成長が踊り場にきているので、使っている技術 を別で活かせる可能性を探りたい
・既に着手している研究開発を続けるべきどうか、もしくは 自社開発ではない方法があるかを含めて検討したい
といった企業のよくあるお悩みを解決している。

太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電の現状

太陽エネルギー発電は上記のようなインフラシステムでの”大々的な発電”にも用いられるが、事業所・家庭用の”小規模発電”に用いられる太陽光パネルや太陽電池もある。
加えて近年では製品電源といった小さな”製品単位での発電”は、弱い照度での機能性維持に関する技術が進んでいる。

今後の見通し・将来性や展望

プロセス・イノベーションのほか、次世代太陽電池としてペロブスカイト太陽電池 (PSC)への期待も高まっている。PSC はチタン酸カルシウム CaTiO3 の結晶系を特徴としており、鉱物としての発見者であるロシアの鉱物学者レフ・ペロフスキーの名前にちなんで ペロブスカイト と呼ばれている。PSC の優位性は、低コストで薄く作れ、エネルギー変換効率が高いことである。化合物の太陽電池への応用、及び実用化に際しての鉛フリー化について先鞭を付けたのはいずれも日本人研究者であり、日本発の技術として脱炭素社会にむけての技術として実用化が期待されている。

今後も本市場技術は経済的合理性を考慮しつつも、最終目標の一つであるエネルギー問題の解決のため脱炭素社会や IoT/センシング技術の進む世界を支える重要な役割として、様々な応用がなされると注目される。

近未来 2030年の市場規模予測

アスタミューゼ社による『太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電』現在の世界市場規模推定と近未来の世界市場規模予測。

2022年には推定144億米ドルだったものが、2030年には5,328億米ドルになると予測している。

スタートアップ投資動向と投資額

太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電の2010 年から 2019 年の 10 年間における世界のグラントの資金流入額は総額 $2,800M である。

本レポートでは、
・世界のスタートアップ設立社数と被投資額の累計/推移
・グラント採択数と総配分額ランキング
・世界のグラント配分額上位25テーマ
・日本のグラント配分額上位25テーマ
を提供している。

現在の主要企業

本レポートでは、太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電分野において、現時点で保有する技術が総合的に優位な企業を各種特許指標から評価し、ランキング形式でリスト化して提供している。

主なプレイヤーとして、
国外では、
・LG Electronics Inc.
・SunPower Corporation
国内では、
・三菱電機株式会社
などが含まれ、そういった
上位企業の保有する特許の中で、特に競争優位性が高い特許の概要と、最高エッジ指数での定量的な評価を記載している。

最新の技術開発具体例

本レポートでは、太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電における最新の技術開発事例を紹介している。

太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電の未来予測・将来性

未来の構成要素

本レポートでは、太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電に関連する・感応性材料
・発電機
・コンバーター
・変圧器
・太陽熱集熱器
・リフレクター
などの技術要素と、
そういった様々な技術の進化、新しい可能性の発現、企業の把握すべき範囲を記載している。

未来のストーリー想定

本レポートでは、近未来に、発電容量増加技術がある程度進み、それと同時に普及が加速する太陽光発電・太陽電池・太陽熱発電について、
未来のトレンドとして想定し得るストーリーを記載している。

おわりに

本レポートの目次

会社概要

アスタミューゼ株式会社: https://www.astamuse.co.jp/
  • フードテックの未来予測|技術トレンドを元にした今後のストーリー
  • 生体情報・デジタルヘルスの未来予測|技術トレンドを元にした今後のストーリー
  • 記事はありませんでした