Analysis

発生工学・再生医療・細胞治療の未来予測|技術トレンドを元にした将来性や展望・今後のストーリー

text by : 編集部

発生工学(developmental engineering)は、生物の発生過程、すなわち精子と卵の受精から胚発生、形態形成などを研究する発生生物学をベースとし、受精卵や胚盤胞を体外に取り出す技術、それらを培養する技術、それらの胚を操作する技術、操作した胚を再び仮親の卵管や子宮に移植する技術などを含む。

また、再生医学・再生治療(regenerative medicine)とは、疾患や傷害、加齢等により損なわれた 生体組織の構造や機能を、幹細胞などを用いて再生・修復する医学・医療の領域をいう。

一方、 細胞治療とは生体細胞を体外に取り出し、選別、活性化、増幅などの処理を行った後に患者に投与する治療法を指し、免疫細胞移植や造血幹細胞移植などがこれに当るが、幹細胞から分化誘導した細胞を患者に移植することにより組織修復を目指す再生医療も広義の細胞治療には含まれる。

はじめに

アスタミューゼ社のご紹介

弊社は世界の無形資産・イノベーションを可視化し 社会課題解決と未来創造を実現する、データ・アルゴリズム企業であり、
イノベーション投資の流入に加え、イノベーターの流れを機械的に分析し、データに基づいた成⻑領域を定義している。

本スライド: slideshare
アスタミューゼ株式会社: https://www.astamuse.co.jp/

本レポートのご紹介

アスタミューゼでは今芽吹きつつある黎明期の技術シーズや今後 10 年から 20 年 のスパンで大きく開花すると期待される初動段階の技術市場に重点を置きつつ、生活文化の中に根 付く技術にも光を当て、総じて未来を創る技術分類の網羅に取り組んできた。
このために、国内第一線の知を結集して全世界の論文・特許、国内外の国際会議やシンポジウム、展示会等の情報並びに独自ネットワークによる口コミ情報を活用し、136 の有望成長市場と、40 の 未来技術を選んだ。主にビジネス視点で策定された有望成長 136 市場を対象にしており、本レポートは、『発生工学・再生医療・細胞治療』の未来推定に特化した内容となっている。

事業会社に向けては、イノベーションに関わる経営課題を中心に戦略構築支援/実行支援を実施しており、
・自社の既存事業の優位性がいつまで続くかわからない
・既存事業の成長が踊り場にきているので、使っている技術 を別で活かせる可能性を探りたい
・既に着手している研究開発を続けるべきどうか、もしくは 自社開発ではない方法があるかを含めて検討したい
といった企業のよくあるお悩みを解決している。

発生工学・再生医療・細胞治療の現状

現在、再生医学・ 再生医療の主流となっているのは、細胞培養法(大量培養、三次元培養、自動システム化など)、細胞治療(幹細胞などを患部に注入・挿入して組織再生させる)、細胞シート療法(皮膚や角膜、網膜、心筋などの細胞をシート状に増やした細胞シートを患部に挿入したり被せたりして患部に同化させ、 組織再生させる)だが、生体外で心臓や肝臓全体のような三次元的な臓器を作ることには未だ成功していない。

今後の見通し・将来性や展望

再生医学のもう一つの役割としては、創薬研究や病態研究がある。再生医学の手法を応用し、分化誘導させて得られる種々の細胞や、難病患者から得られた iPS 細胞を用いることで、様々な病態モデ ル細胞を作製することができ、それらの細胞を使って創薬ターゲット分子や疾病原因遺伝子を特定することで、疾患の治療や研究が飛躍的に進むと期待されている。

近未来 2030年の市場規模予測

アスタミューゼ社による『発生工学・再生医療・細胞治療』現在の世界市場規模推定と近未来の世界市場規模予測。

2022年には推定603億米ドル だったものが、2030年には3,842億米ドル になると予測している。

スタートアップ投資動向と投資額

発生工学・再生医療・細胞治療の2010 年から 2019 年の 10 年間における世界のグラントの資金流入額は総額 $6,000M である。

本レポートでは、
・世界のスタートアップ設立社数と被投資額の累計/推移
・グラント採択数と総配分額ランキング
・世界のグラント配分額上位25テーマ
・日本のグラント配分額上位25テーマ
を提供している。

現在の主要企業

本レポートでは、発生工学・再生医療・細胞治療分野において、現時点で保有する技術が総合的に優位な企業を各種特許指標から評価し、ランキング形式でリスト化して提供している。

主なプレイヤーとして、
国外では、
・CorMatrix Cardiovascular, Inc.
・ACell, Inc.
国内では、
・富士フイルム株式会社
などが含まれ、そういった
上位企業の保有する特許の中で、特に競争優位性が高い特許の概要と、最高エッジ指数での定量的な評価を記載している。

最新の技術開発具体例

本レポートでは、発生工学・再生医療・細胞治療における最新の技術開発事例を紹介している。

発生工学・再生医療・細胞治療の未来予測・将来性

未来の構成要素

本レポートでは、発生工学・再生医療・細胞治療に関連する・ES 細胞(Embryonic Stem cell)
・自家細胞/他家細胞
・iPS 細胞(induced Pluripotent Stem cell)
・GVHD(Graft versus Host Disease)
・間葉性幹細胞
・HLA(Human Leukocyte Antigen)
・細胞マーカー
・疾患モデル
などの技術要素と、
そういった様々な技術の進化、新しい可能性の発現、企業の把握すべき範囲を記載している。

未来のストーリー想定

本レポートでは、近未来に、機能が低下した組織の再生や、膵臓、腎臓、肝臓などの臓器移植の代替として人工臓器による完全置換の技術が確立する発生工学・再生医療・細胞治療について、
未来のトレンドとして想定し得るストーリーを記載している。

おわりに

本レポートの目次

会社概要

アスタミューゼ株式会社: https://www.astamuse.co.jp/
  • フードテックの未来予測|技術トレンドを元にした今後のストーリー
  • 生体情報・デジタルヘルスの未来予測|技術トレンドを元にした今後のストーリー
  • 記事はありませんでした