News

あなたの考える再生可能エネルギー分野の未来は?

text by : 編集部
photo   : shutterstock.com

astavisionが提唱する180の「成長市場」。その「エネルギー」領域では「太陽光発電・太陽電池・人工光合成」市場や「バイオマス発電」など再生可能エネルギー関連の市場が多くを占めている。

今回は、この分野に特化した転職サイト「再生エネルギー転職ナビ」に寄せられたアンケート回答の中から興味深いものをピックアップしてみた。

 

Q: この分野で注目の技術を持っている企業はどこだと思いますか? その理由は?

A: パナソニック株式会社。HIT太陽電池の技術があるから。

 

Q: この分野で注目のベンチャー企業はどこだと思いますか? その理由は?

A: テスラモーターズ。車載用蓄電池を家庭用に応用しようとしている。発想が柔軟である。

 

Q: この分野に参入している企業のうち、採用を開始したら転職を検討したい企業はどこですか? その理由は?

A: 株式会社SCREENホールディングス。先端的なプラズマ技術がある。

 

Q: この分野にまだ参入していないが、転職を検討してもよい企業はどこですか? その理由は?

A: 特定の企業ではないが、半導体製造装置メーカー。太陽電池の製造プロセスに共通点が多く、技術が生かせる。

 

Q: この分野であなたがすごいと思う技術者・研究者は誰ですか? その理由は?

A: 篠田傳。PDP(プラズマディスプレイパネル)の生みの親だから。

 

astavisionでは、今後「燃料電池」「パワー半導体」「バイオマス発電」などの市場コンテンツを順次公開する予定。

  • 「太陽光発電・太陽電池・人工光合成」市場で求められている人材とは?